integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

レート杯 0-5 (後編)

この記事の概要

前回の続きです。前回はデッキを獅子+AFにしたよってお話でした。

レート杯当日

さていよいよ当日。放送があるらしいので一般的なBo3の大会に比べて2倍程度の尺を取ると考えると、1戦あたり40分。5回のBo3で200分程度かな。長丁場になりそう。

初戦(vsネメシス/ロイヤル)

ビショ-ネメ○

ネメ-ロイ×

ネメ-ネメ×

自分の脳内相性では五分ぐらいの構成。

自分8マキナで相手9メイシアなので致し方なし。(3ターン目に相手のフォロワーに自分のフォロワーぶつける小学生みたいなプレイミスして2点損したけど関係なくてよかった)

2戦目(vsドラゴン/ロイヤル)

配信卓

ビショ-ロイ×

ビショ-ドラ○

ネメ-ドラ×

神殿→つむぎ手からスタートのロイヤルに対しては弱い立ち上がりに加え相手クイブレ→オースレス→邪剣+1/1でぶんぶん。

4ターン目にトップから尖兵来て無限択クイズになり悩み。配信卓でレアケース引くのやめい。

f:id:integral1813:20190326172429j:plain

 

 経験則として結晶がハンドにいっぱいあるときは神殿2枚とっとと張った方が強いことが多い。しかしハンドにはヘクターがあり、ヘクターはロイヤルには強いが神殿2枚目貼ると使いにくくなる。また他の経験則として尖兵はロイヤル相手には進化切ることが多い。

神殿2枚張りながらマナをきれいに使うなら神殿獅子獅子尖兵だがそれだと進化フォロワーが手札に残らない。

結晶つむぎ手だと神殿2枚目がせっかくあるのにマナ損してる感がやばい。実際次のターン結晶尖兵法典と動いてもまだ手札に結晶と神殿がだぼついてる状態になりあんまり筋が良くなさそう。

結晶結晶尖兵なら神殿も張った方が良さそう(どうせすぐに神殿2枚目貼る羽目になるため)。

うーん。。。

とこのぐらいまで考えて時間が無くなり結晶3面を選択したが、あんまりいい手ではなかった。

先陣の返しの5ターン目の行動が結晶つむぎ手法典になり、尖兵を5ターン目に使う展開にならないのでここは結晶結晶尖兵してハンドに1枚結晶残しといた方がよかった感。難しい。正直むずすぎるので俺は悪くない。この後がちぐはぐになったのも大体このターンのせいなのでやめてほしい。

 

ビショ-ドラ普通に勝ったので後は、有利認識のネメ-ドラ通せば勝ちや、と思ったら

2t製造3tパス4tすり替わり5tトップからイカロス来て、いろいろ択を検討してたら時間内に動かしきれずに負け。配信卓でレアケース引くのやめろ。一応カード動かせてれば面は返せたが3tまで実質パスがきつくて、マキナにも進化切らなければならなそう=メイシアルートが取れないかつイカロスしかプレイしてないのでAFもほぼ埋まってないし、ゲームに勝ててたかはかなり怪しい(と考えたからカードを動かし始めるのが遅れたのもある)。

3~5戦目

レート杯の1戦あたりの尺の長さを全然分かってなくて2戦で2時間30分かかったのですでに疲労。終わってみれば結局5戦で6時間ぐらいかかった。予想の倍じゃねえか。対戦相手に申し訳ないですが、負けも確定してたのでこの3戦は正直全く集中できてませんでした。意味ない顔進化切った試合が何回かあった。ビギナーランクプレイヤー。

1回だけレート杯の選手っぽいことできた画像。先8ミスティックメイシア進化置き。

f:id:integral1813:20190326183603p:plain

 

レート杯後の振り返り

いくら頭お花畑で戦っててもデッキがまともだったら一回ぐらい勝ってもおかしくないし、デッキ選択が悪かったのかな、ということで結果から考える。

 

4-1以上

ロイネク

ロイネク

ロイネメ

ロイネメ

ビショネメ

ビショネメ

 

3-2以上の分布(うろ覚えだけど合ってるはず)

ロイ 9

ネメ 9

ビショ 7

ドラ 5

ネク 2

 

ちなみに使用者数はネク2、ネメ18、他14ずつぐらいだったと記憶している。

使用者数に比して勝ってるのはロイネク。ドラはあんまり勝ってない。ビショネメは普通。つまりデッキ選択は100点満点中50点。

ぶっちゃけたった32名のサンプルなのでこんなんで色々言いすぎるのも馬鹿げてるが、ロイヤルがダメなデッキだ、という認識は改めた方がいいのかもしれない。

ロイヤルがビショに5割取れて、ネメに7割取れる認識なら使うのは正解だしこの辺は細かい相性認識のズレ、になりそうだ。ロイヤルを使った人はネメシスの多さをどれぐらいで見積もってたのかは気になるところ。

 

前編で記したデッキ選択の過程は悪いものではない、というかむしろデッキ選択に至るまでの判断はむしろ良い方法で行っているように思えるが、使えるデッキの少なさからデッキ選択の幅が狭まっている様子がうかがえるので、純粋に様々なデッキへの見識が足りなかったといえそうだ。レート8期後半戦のブログで挙げていた自分の問題点でもあり、全部のデッキを一流の回し方できる、という(自分が手に入れるには)非現実的なパワーまでいかなくとも、もう少し幅広いデッキを回せるようになるといいかな、と思う。次環境でドラゴンあたりはうまくなりたい。

おまけ

もうすぐ次の環境がはじまるので楽しみ。

個人的な推しは機械ロイヤル、竜の託宣ドラゴン。

次点で機械ヴァンプ、自傷ヴァンプ、ネクロ。

聖獅子は結構落ちるんじゃないかなー。

そんな感じで予想。開けてみてのお楽しみ。

 

おわり