integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

Rage出ませんでした&スマブラVIPになりました

この記事

Rageに出なかったけどデッキだけ

Rage出ませんでした

出てたら使いたかったデッキ

f:id:integral1813:20190507104503p:plain

f:id:integral1813:20190507104546p:plain

出るならロイヤルとチェキババ。ロイヤル強すぎて不利対面がない。相方はロイヤルを選ばない罪に比べれば大して何選んでも怒られなさそう。環境がロイヤル>せいしし>コウモリ>ネクロって感じだろうということは周知の事実かつロイに全デッキ不利という現環境では、ロイヤルに微不利、せいししに微有利、コウモリに有利、ネクロにまあまあであるチェキババは手持ちのデッキの中ではベストに思えた。なにより、チェキババいきなり使われたらせいしし流行ってるのもあって意味わからねえって相手視点ではなるはずだし、そこでメンタル破壊してロイヤルのプレイを壊すのも狙える(ゲス)。

今回雰囲気似た感じのチェキババを持ち込んだ3人は全員day2で2人マネフィだったので結果は上々で脳内アーキタイプ選択はおそらく正解だったと思う。

ロイヤル

ゼタはミラー強いのと567でリーシャ使徒絡まないターン1回ぐらいはあることが多いのでだったら入れても良くねって思っている。

キャノスマは3枚目いまいち説。

エルネスタはリーシャ用の兵士を確保する必要あるのとクイブレクイブレ2コス兵士、とか低コス引きすぎてなんもできないに成り下がるときがたまにあるのとで間をとって緊急回避用に1枚だけ。この事故を減らすためにクイブレ削るってアプローチは根本的な問題の解決になっていないと思ってるので好きではない。

みなさん各々宗教あると思うんでおのれの内にある教義に従うといいと思います。

ビショップ

見慣れないデッキだと思いますが環境には刺さっていたはず。

実は機械を全力で積んでもチェキババそんな早く出せないし数枚の救済で7か8でチェキるイメージ。ただし後手でリモ+エンジェル+チェキなら6狙ってOK、そんな感じのイメージ。なので後4先5で急いでリモ出すのか、それとも一旦別の進化でクッションにして6リモから8チェキを目指すのかとか、意外と計画性が大事。

安息の使徒、狂信者、フェザーダッシュの3枠は相手を刺しに行く枠でこの辺のカード選択は固まってない。

候補カードとしては、メルコット2枚目、アサルトプリースト、粛清の輝きなどがあげられる。

 

スマブラSPVIPになりました

もともとスマブラ割と興味あったのですが自宅のネット環境を整えるのがだるかったり、そもそもシャドバやっててやる時間そこまでなかったりで実際にオン対戦を時間とってやる機会がなく、動画を見てたまに人とカジュアルにプレイする程度だったのですがせっかくの長期休暇なのでオン対戦をスタート。

キャラ選択

初心者だったらキャラを絞って理解度高めた方がいいってネットに書いてあったのでキャラ選択から。

スマメイトという上級者の集まる非公式レート(スマブラ界でのRatings for Shadowverse)があるっぽく、それの上位勢がどんなキャラ使ってるのかなーというリサーチからスタートし、リンクは使いやすそうだし強そうと思っていた。

それに最上位クラスの使い手で配信をしている方がいたのはでかかった。

 

特にオン対戦始める前から満足さんの動画はめっちゃがん見してましたね。

VIPになるまでに身につけたこと

飛び道具の投げ方の基本

ブーメラン

・とりあえずフィールド上にブーメランある状態をできるだけ長くする。

・地上にいる相手に普通に横投げブーメラン

・ジャンプに刺さる斜め上投げブーメラン

・飛び道具を地上から真横に打ってくる相手にジャンプから斜め下に投げるブーメラン

・とりあえず崖外に投げとくブーメラン

 

・ブーメラン手元にないときにうつ弓矢

・ブーメランより発生が早い飛び道具として少しだけ離れた距離に対して打つ弓矢

・復帰阻止の弓矢

 

爆弾

・適当に投げつける爆弾

・投げても普通にガードされそうだしとりあえず地面に置いとく爆弾(相手の行動制限&ガード誘発でつかみが通りやすく)

・復帰阻止の爆弾(空中から真下に落とすのがオシャレ)

ガーキャン

・つかみ

・キック

・上スマ

・回転切り

コンボ

・リンクキック→弱連打

・リンクキック→つかみ

・下投げ→上強

・下投げ→小ジャンプ→回転切り(相手が30%ぐらい)  

・密着ブーメラン→空前

もちろん相手や蓄積次第でつながったりつながらなかったりなのでその辺は覚える

 

その他

・キックが出し得レベルで強いので空中で何もしないぐらいならとりあえず足出す。

・着地もキック+急降下。ただ相手にキックをめっちゃ当てようとすると普通に強い技ばっこり食らうので相手が足に当たりに来たらラッキーぐらいに考える。

・ジャンプに刺さる空前。自分が急降下して地上にいる相手に当てるのも〇

・相手のダウンしたところをDAでおもっきしぶん殴るとバースト

・無敵時間にDAなど強い技振り回してバースト

 

などなど

まだできてないとこで自分で気づいてる部分

・とりあえず剣の使い方が下手で弱でごまかしがち

・ありえん方向に横回避して狩られがち

・ガーキャン空後が出ない

・気づいたらリンクが思ってた方向と逆向いてる現象

・余裕あるとき崖外で爆弾生成しながら帰りたい

・実戦でボム復帰あんま決められない(トレモではできてる)

・ブーメラン手元にないのにブーメラン押しちゃう

・戻りブーメランをもっと意識的に使いたい

 

などなど要するにいっぱい。のびしろですねえ!

今後の方針

リンクをメインに使っていきたい。一方で地上戦の立ち回りができてないので敢えて別キャラを使って基礎力をつけていきたい所存。スマブラってゲームのびしろですねえ!がある限り無限に遊べることに気づいたので時間あるときに遊んでいきたい。

 

おわり