integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

イルルカSP育成攻略暫定版

 

この記事

 そろそろイルルカSPの配信から1週間ぐらい経ち、攻略方法が少しずつ集まってきたので、暫定で分かっている範囲で効率の良さそうなプレイ方針について書いていく。

 この記事はこういう要素があって知らないと損するよ、というのを雑多に並べて注意喚起する意図が大きく、個々の要素については深く書ききれない部分もあるので不明な点に関しては適宜ググって情報を補完して読んでくれると嬉しい。

ストーリー攻略

 特に効率とかないので頑張ろう。強いて言えばみがわりメタルが強い。

 自分は最終的にかぶとわりしかしない物理アタッカー2枚とみがわりメタルと回復のコツ持ちヒーラーで裏までクリア。

 メタルはストーリーの大半のボスに対して不安なく運用できるが、終盤はかぶとわりや会心がらみで突破されるケースもある。新生配合解禁後は、会心完全ガードとか常にアタックカンタをつけるのはあり。

 ストーリー攻略中はゴールドを万単位で使うことは避けて貯めておこう。

 

金策

 このゲームは何をするのにもゴールドが必要で枯渇すると非常に面倒な状況に陥るので一番最初に生産基盤を整えなければならない要素である。

 

世界の雲の鍵

 後述する盗賊狩りが難しい状況のときに使える方法。

 ストーリーを裏までクリアするともらえる称号で鍵の前半のキーワード「世界」を取得できる。それと、天空の世界の地図を埋めるともらえる称号のキーワード「雲」を合わせて、世界の雲の鍵を作る。鍵の色は金かプラチナがおすすめ。

 鍵制作の際、鍵作成を確定する前に出現モンスター一覧を含む鍵の情報を見ることができるが、この際ゴールデンゴーレムが出現モンスターにいなければ作成をキャンセルできる。要するに合法的に無料リセマラできる。これを利用してゴールデンゴーレムを含む鍵を作るようにする。この出現モンスター一覧は手に入れたことのあるモンスターでない場合は?????と表示されてしまうので、ゴールデンゴーレムを手に入れたことがない人は先に入手しておく必要がある。悪魔の書を用いた4体配合により簡単に手に入れられるのでさほど苦労しないはずだ。

 こうして完成した世界の雲の鍵のクエストはゴールデンゴーレムを狩ると効率的にクリアすることが可能で、鍵の復元金額を上回る額の報酬を得られる。なお、この際特性にゴールド増を持つモンスター(ハートナイト、ドラゴンバケージ)を使うことでより効率的にクエスト攻略が可能である。

 

盗賊狩り

 やどりぎの他国マスターに100%勝利できる戦力と50万Gほど元となる資金が必要であるが、私の知る中で最も効率のいい方法。

 「やどりぎの世界に入る際にゾロ目のゴールドを持つこと」を条件に出現する他国マスターの盗賊を倒すと手持ちのゴールドが2倍にしてもらえることを利用する。

 まずマルタで手持ちゴールドをゾロ目にする。銀行に全額預けてから薬草を11個売るか、銀行から全額おろし所持金を999999Gにするのが楽。

 この状態でやどりぎの世界にとび、即村にルーラして銀行で所持金を50万Gに調整する。それからやどりぎの塔4階への道へルーラで飛び、3階にいる盗賊を討伐すれば所持金が999999Gとなる。慣れてくれば1周2~3分で約50万G稼げる。なお敗北すると50万G全て強奪されるので勝率は100%でなければならない。

 他国マスターは暗黒の魔神やギガデーモンを繰り出してくるため、無策だと会心運が絡みで攻略が安定しにくいが、会心完全ガードか常にアタックカンタを新生配合したみがメタを使えば安定するだろう。

 

追記 :

 他の他国マスターの出現条件を満たしていると盗賊以外が出てきてしまう可能性もあるが、その条件を満たさないようにすることで、確実に盗賊を出すことができる。

 各他国マスターの出現条件については、自力で調べてみてください。

 

スカウトQ

 何番目か忘れたがクリア報酬にゴールドカードがある。プラチナの鍵の値段も10万Gから8万Gに大幅に下がるためできれば早めにやっておきたい。

 

経験値

 ダイヤモンドスライムがクエストボスとなっている鍵を制作し、討伐すると数百万経験値入るので恐らくそれが最も効率が良い。ダイヤモンドスライムがボスとなる鍵で現状最も簡単に手に入るのは「おしゃれな鉄条の鍵」と思われる。

 「おしゃれな」はコスチュームを全て集めると解放される。前作からある服の型紙は全て前作と同じ場所にあるので、前作の攻略サイトを参照すればわかると思う。あとは型紙商人からもらえる型紙をひたすら集めるのみ。場所は型紙商人やてんくうの世界のぶちスライムの発言を元に頑張って探すしかない。自分はyoutubeで型紙商人の場所全てをまとめているありがたい動画を見つけてカンニングして揃えました。

 「鉄条」はくみひもこぞうの転生モンスターからget。

 あとはプラチナの鍵をベースにして、世界の雲の鍵のところで説明したのと同様に無料リセマラでダイヤモンドスライムボスの鍵を粘って作ればOK。

高レアモンスター鍵

 手持ちの高レアが少ないうちは○○の鉄条の鍵を使って報酬がSSランクの鍵を雑多に作るのが良さそうだ。

 1点狙いをしたいような場合に前半に組み合わせる称号が何が良いか気になるケースは多いと思うが、過去作の錬金カギジェネレータを置いているサイトがあるのでそこで検索をかければ大体解決する。錬金カギジェネレータでググろう。

 今作初出の称号やモンスターについてはまだ把握できてないので勘弁。

 

武器・紋章鍵

 おそらく現状最高効率はグリズリーの転生モンスター、あらくれパンダから得られる称号「破壊神」を用いた○○の破壊神の鍵。Lv100時に最高81.25%かつ、クエスト内容も他国マスターに勝利と、かなり優秀な武器・紋章鍵になる。

 前半の称号は何を使うのがよいか不明で調査中。おそらく前半の称号は出現モンスターが変わるだけだと思うので、図鑑埋めを考えながら称号を適宜変えると効率的かもしれない。

 

その他

ハートナイト

 ゴールド増、経験値増、スカウト%アップ、アイテム%アップと旅パに最適な特性を併せ持つため、一般にハートナイト4体を育成しておくのが良いといわれている。1体にチェインを持たせることで、連携で相手を倒すことで獲得経験値やゴールドをさらに2倍にできる。チェインがどうしてもはやく欲しい場合は、「やわらかいかあさんの鍵」の報酬に含まれるスライダークロボが比較的簡単に手に入る。

 しかし、実は経験値増の効果はスタンバイや牧場に適用されないので、前述した「おしゃれな鉄条の鍵」周回では育成したいモンスターを表に出さなければ恩恵を受けられない。また、チェインの経験値2倍はスタンバイにもかかるものの、上限として125万程度で打ち止めとなるため、チェインで表にいるハートナイトが900万経験値を得ようが、控えにいるモンスターには125万しか入らない。ようするに経験値周回のときは、経験値をあげたいモンスターを表にださないと十分に恩恵が得られないので注意しよう。

 おすすめ特性は超行動はやい。スキルは現状攻撃アップSPさえついていれば他はなんでもいいと思う。必要に応じてカスタマイズしよう。武器特性にはスカウトアタック2倍を優先的につけるのがいいと思う。

 また各種増特性は紋章でSP化することができる。手持ち紋章に余裕がなくてもオンラインショップでLv3以下の紋章は買えるのでとりあえずつけておくことをおすすめする。

 

悪魔の書

  配合時に子に引き継がせないスキルにスキルポイントが振ってあると生み出されるモンスター(詳細は説明しきれないので割愛)。こいつの主な使い道は育成のショートカットにある。

4体配合

 4体配合ではA+A+B+Bの形のものが多い。例えばスカウトQで要求される スラキャンサーゴルスラゴルスラ+ダーククラブ+ダーククラブの4体配合だったりするし、メタルキングはぐれメタル×4の4体配合だったりする。

 このような、A+A+B+Bの形のときには、悪魔の書を利用することで大幅に楽に配合を進められる。まず、A+Bの配合し、配合時に悪魔の書を通常の配合結果のモンスターXと異なる性別で生み出す。悪魔の書は親としてA、Bを持つという設定になるので、この悪魔の書とXを配合すれば四体配合が完成する。これを知らないとA、Bを2体ずつ用意しなければならず、手間が倍変わるのでかなり重要なテクニックだ。

SPスキルの量産

 攻撃アップSPや守備アップSPなど、使う頻度の多いSPスキルはいくつかある。このときに、組み合わせ元となるスキルをいちいち準備するのは面倒だったりする。例えば攻撃アップSPは攻撃アップ3+戦士だが、戦士スキルは複数用意するのはめんどうな部類のスキルだ。しかし、ここで悪魔の書を利用することで、実は戦士スキルを持ったモンスター1体から複数の攻撃アップSPを作ることができる。具体的には、攻撃アップSPを生み出すときに攻撃アップ3と戦士を子に引き継がせずに、攻撃アップ3と戦士を両方覚えた悪魔の書を生み出すのである。当然、この悪魔の書と他モンスターとの配合では攻撃アップSPを覚えたモンスターと、攻撃アップ3+戦士を覚えた悪魔の書を生み出すことは可能なので、1つの戦士スキルからでも攻撃アップSPを大量入手できるというわけである。

スキルと本体の分離

 特定のモンスターのスキルが複数欲しい場合というのは多いが、いちいちそのモンスターを作るのは面倒という場合にも悪魔の書は利用できる。例えば、キラーマジンガのスキルが複数欲しい場合、キラーマジンガスキルを覚えたキラーマジンガと任意のモンスターを配合して、キラーマジンガキラーマジンガスキルを持った悪魔の書を生み出す。そして悪魔の書と、スキルを引き継がせたいモンスターを配合すれば、キラーマジンガ本体を残したまま、キラーマジンガを引き継がせることができる。

 よくスキルを利用したくなるモンスターに関しては牧場に置いておいて、悪魔の書経由で引き継がせるようにすると良い。

さいごに

 私の知っている範囲で育成について書いたが、もっと効率のいい方法もあるかもしれないし、重要なことを書き忘れてたり知らなかったりして記事に反映できなかったものもあると思っている。その場合、ツイッターなりなんなりで私におしえてくれると嬉しい。

 個体値関係とか個人的にまだよくわからないことも多いので引き続き情報収集したい。