integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【ライザ3】リンクコールと付与効果を使って装備を作ってみた

リンクコール

私が確認した限りだと以下の効果を装備につけることができる。

図鑑完成してないので多分抜け漏れあると思うけど暫定版。

抜けてるのあったらtwitter(@decoytegral)で教えてほしい。

攻撃力増加

アマタイト鉱。強めの装備だと最大+50。

防御力増加

動物の毛皮。強めの装備だと最大+50。

素早さ増加

イッカクバッタ。強めの装備だと最大+50。

会心率増加

竜骨。強めの装備だと最大+20%。

会心強化

竜眼。強めの装備だと最大+40%。火力盛るならこれがつよそう?

スキル強化

コンテナから素材が消えてて何で付加するかわからなくなったけど図鑑にあった。

ウルトラスキルやスキル++と同枠だと思うので、武器を作りこんだら火力貢献そんなしない気はする。

アイテム短縮

走獣のトサカ。強めの装備だと最大+20%。特定の攻略で使えそう。

状態異常耐性

清水の白姫。強めの装備だと最大+15%。状態異常撒いてくるボス相手に有用。

戦闘不能回避

英霊の魂。強めの装備だと最大+20%。

ダメージ軽減

魔獣の甲殻。強めの装備だと最大+20%。

軽減率特化にしたら数値的には余裕で100%いきそうだけど、上限値は設定されてる気がする。とはいえ強そう。

ブレイク耐性

幻獣の毛皮。強めの装備だと最大+6。

防具付与効果

効果枠を空けることで装備強化の際に付与することができる。

見つけた中で有用だと思った奴だけ書いときます。

こちらも強そうな奴で抜けてるのあったら教えてほしい。

スパイクバリア

敵からうけるダメージを固定値で軽減する。クラフトリオ。

ダメージ割合軽減と組み合わせるとすごそう?

霊水の効能

確率で戦闘不能回避。ネクタル。

不朽の盾

ブレイク値増加。魚油リキッド。

妖精の輪唱

戦闘開始時能力上昇。妖精の秘薬。

武人の象徴

攻撃力が上昇。ウォーパウダー。

ソーンガード

状態異常耐性が上昇。偽りのブーケ。

状態異常耐性を100%まで上げたいとき候補になりそう。

運命のねじまき

オーダースキル使用時のWT減少。時空の天文時計。

鉄の牢獄

パラメータ低下を確率で無効化。衰勢の牢獄。

パラメータ低下耐性のリンクコールが見当たらないので頑張っても耐性盛れなさそうな気がしてる。

神花の護り

受けるダメージを軽減する。ブレイク中は効果が無効になる。ドンケルハイト。

軽減特化にするなら使える可能性はあるが軽減盛りたい場合リンクコール分だけでも相当盛れるので過剰かも。

不変の容姿

状態異常耐性とステータス低下耐性が上昇する。王古虫。

発光するウロコ

回避率が上昇する。皇魚。

ぷにスフィア

ぷにに対する攻撃がクリティカルになる。ブレイクダメージが増加する。大ぷに玉。

堅固な外殻

ダメージ軽減率が上昇する。巨大な爪。

砂渡しの時計

オーダースキル、オーダードライブ使用時追加でAPを獲得。起源の砂時計。

非操作キャラに持たせるのは強そう。

アクセ付与効果について

初期から効果枠が全部うまってるアクセが多い上つけれる効果も全体的にしょぼいので割愛。ドンケルハイトの付与効果、神威の花冠(与えたダメージに比例して回復)はちょっと強そうな気がした。

防具各種の考察

アルマノワール

効果枠が4つあるうちの2つはベースマテリアル環の素材投入時に必ず埋まってしまうので最大空き枠2つ。必須枠の完全無欠と傷つけようがないは悪くはないが良くもなくリンクコールでどちらかは消したくなる。

この装備の魅力は神話の金属によるダメージ軽減率確保だと思っている。

モイヒェルメルダー

効果枠が4つあるうちの2つは必ず埋まってしまうので最大空き枠2つ。

必須枠の暗殺者の極意は正直イマイチなのでリンクコールで消す筆頭。魂の契約は特定の攻略法で使えそうな感じはする。

会心率アップと会心強化を両方備えており火力面で強力な点と、ドレッドレザーを投入できることにより攻防のステータスを両方盛りやすいのがこの装備の魅力だと思う。

クルーガークローク

どう見てもアイテム特化の装備なので、アイテムなし攻略をメインにやってる自分にとっては相当興味がない。

鉄壁の法術枠をアイテム短縮にするとかいう安直なリンクコールでよさそう?

ドラグーンメイル

効果枠が4つあるうちの2つは必ず埋まってしまうので最大空き枠2つ。必須枠の竜気活性は多分ステータス上昇量が大きく優秀なやつだと思う。竜の覇気がリンクコール枠になるだろうか。

竜の心臓による状態異常耐性盛りもボス次第で優秀で異常耐性埋めるなら候補に挙がる装備だと思う。

月影の外套

天隠しの雲による回避率特化を意図して作られたと思われる装備。

だが個人的には効果枠4つあるうち必ず埋まってしまう枠が1枠しかなく、天隠しの雲をリンクコールで消すという冒涜的行為を行うことによりすべての効果枠を自由に使えるところが面白いポイントだと思う。

作ってみた装備紹介

武器以外の装備を作ってみた。

なんとなくダメージ軽減系と状態異常耐性を盛った感じに仕上げてみた。

状態異常耐性は結構盛ったが100%には達してない気がするので要調整だけど、正直まあ細かい調整はDLCボス来てからでいいかな。

作った装備を使ってCHARISMAラスボスを撃破

https://www.youtube.com/watch?v=s7c5hd3YJVA

武器作ってないけどいけました。
武器まで作りこんだらめっちゃ余裕だと思います。

武器作りこむとドンケルハイトの付与効果で回復できるのがでかいのでね。

 

 

しばらくはプリグラでもやって遊びます。

図鑑埋めたり見てないキャラストーリー見たりとか武器制作とか積み残しもあるので、時間的に余裕ができてきたらぼちぼちその辺もテキトーにやりたいと思います。

 

 

おわり