integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【レスレリ】 調合環境激変 スーメックを使いこなそう

この記事

第四章の解禁に伴い、新たに追加された素材の中で頭一つ抜けて優秀な調合素材スーメックについて語る

 

問題の素材

こいつのこと

全体攻撃耐性という非常にダメージカット効率の良い特性と、ブレイク上昇という効果値こそ物理or魔法ブレイクに劣るものの腐ることのない特性を持っている。
特に高難易度になってくると敵の全体攻撃によるダメージが痛くなってくるのでアタッカーやブレイカーに持たせる特性として全体攻撃耐性は優秀な特性となってくる。

 

調合厳選環境の変化

スーメックを取り入れる調合パターンを強く意識する方が効率が上がる場面が増えてきた。

例えば、スーメック登場前であれば
ロゼ→ルーウェン→パルマもしくはロゼ→配布レスナ→キラービー
といったパターンで調合して物理ブレイクを2つつけるのを狙う形などが最適であった。
特性の抽選のされ方は4つの特性のうち2つが選ばれるので6パターン。
この特性の抽選がランダムであると仮定するとこの形で2枠とも理想特性のついた装備を狙う場合、特性の抽選の時点で物理ブレイク×2を狙うしかないので1/6になってしまうことが分かる。

スーメックを利用して全体攻撃耐性、ブレイク上昇を当たり特性とみる場合(この辺の特性をあたりと見ない人はスーメックを利用しない方がいいのは言わずもがな)、
ロゼ→配布レスナ→スーメック
の形で調合すると、
物理ブレイク×ブレイク、物理ブレイク×全体耐性、ブレイク×全体耐性、魔法ダメージ×全体耐性
の4つを許容できることが分かる。したがって特性の抽選を4/6許容できる形となり、格段に厳選効率が良くなる。

また、アタッカー装備の厳選においても
コルネリア→オディーリア→若木の枝葉
というこれまであった厳選パターンの他に
コルネリア→オディーリア→スーメック
といったパターンを検討できるようになった。
若木の枝葉のパターンだと、スキル威力上昇×スキル威力上昇、スキル威力上昇(コル)×魔法ダメージ、スキル威力上昇(枝葉)×魔法ダメージの3/6が当たりとなる。
一方、スーメックのパターンだと、スキル威力上昇×魔法ダメージ、スキル威力上昇×全体耐性、魔法ダメージ×全体耐性、ブレイク×全体耐性の4/6を許容しやすい。
枝葉のパターンの方が火力盛り装備を作りやすいので優劣はないがスーメックが選択肢として有力な調合パターンの一つであることがわかる。

 

スーメックを用いたおすすめの調合

まず、スーメックを用いた調合を行う場合ブレイカー、アタッカー誰につけても当たり障りのない素早さ高めの装飾品を作るのが圧倒的におすすめである。
理由としては、前項で上げた例を見てもらえば分かるように、アタッカー装備を厳選しようとしてブレイカー装備ができたり、ブレイカー装備を厳選しようとしてアタッカー装備ができる事件がそれなりに発生するからである。

また、厳選する装備本体のギフトカラーも重要となってくる。
2キャラ目右側が緑に固定される以上、ある程度強力な調合パターンは限られてくる。
その強力な調合パターンに当てはめることができるような装飾品を選定することが重要となってくる。

以下に、私が考えた調合パターン例と一部おすすめ装飾品を挙げる

①ギフトカラー赤物理ブレイカー用 : おすすめ装飾品 ハッスルベルト
ロゼ→配布レスナ→スーメック

②ギフトカラー青魔法ブレイカー用 : おすすめ装飾品 グナーデリング・物、グナーデリング・魔
シャリステラ→配布レスナ→スーメック

③ギフトカラー緑魔法アタッカーor斬アタッカー用 : おすすめ装飾品 グナーデリング・物
コルネリア→オディーリア→スーメックで魔法アタッカー用
コルネリア→ヴァレリア→スーメックで斬アタッカー用

⑤ギフトカラー黄ロロナクラウディア用 : おすすめ装飾品 グナーデリング・魔、あまり素材で闘志のマフラーもあり
ルーウェン→ロロナ→スーメック

⑥ブレイカー用
紫を与える(任意)→マリー→スーメック

 

参考になれば幸い