integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【レスレリ】プレイ日記 主に装備調合関係

この記事

レスレリ2週間たったので進捗とか今後の計画メモ

現在の課金・石管理方針

・スタミナへの石割は0を基本とする。現在はソフィープラフタの経験値2倍なので40まで石割しているがこれは特例。

・マナへの石割は無限

・育成パックはお得っぽく見えたものは適度に購入。今のところソフィー育成パックLv30・40とスタートダッシュパックCを購入。

・ガチャは回したくなったら回すし課金もありだけどそんなにお金かけたくない気持ちはあるので微課金の気持ちでプレイしていく。というかそんなにお金持ちではない。今のところ課金額15800円で無償石と合わせて1天井済み。ガチャコイン150は温存中。

進捗

戦力

メインの5人はこんな感じ。他キャラはほぼ手つかず。

レベル上げが頭打ちになったら他キャラ育成に切り替えます。

装備

ソフィー

とりあえず物魔耐性装備作った。

火杖はユーディを育ててた名残で持ってる。他は余りものを使って作っているのでディフェンダーなのに闘志のマフラーを持たされていたりと少しかわいそうな感じになっている。

まあでも正直ディフェンダーに持たせたい装備ってそんなにないし、あまりものであっても強い特性ついてるのでつなぎ装備としては十分かな。

プラフタ

とりあえずブレイク装備を作った。

ロロナ

とりあえず杖以外はできた。

氷杖はそもそもスコアバトル300回がきつくてまだ達成できてないので未着手。

オディーリア

スキル威力上昇25%以上で3つ固めたので割といい感じ。

ロゼ

こちらもブレイク装備が整ってきた感じ。

白銀剣でブレイク装備厳選してたの普通によくないことに気づいたので今後更新予定。

調合パターン

アタッカー装備

アイテムでバフ乗せたときの掛け算のかかり方の問題で火力系特性の中ではスキル威力アップが強いみたい。なのでルーウェンを挟んでスキル威力アップ2枠狙い。なお持っているならばコルネリアもスキル威力アップ持ちでかつ他の火力アップ特性を挟みやすいことからルーウェンよりも強い装備を作りやすいらしい。

自分はロロナを育成しているので黄色を含む場合は上のパターン、黄色を含まない場合は下のようにルーウェンにつなげてパチパチ水のパターンで錬成している。

 

ブレイカー装備

火力を盛ったアタッカーと比較するとどうしても火力面で競うのは無理があるので、基本的にブレイクダメージ上昇以外見なくていいかなと思っている。アクセは素早さ盛れるものの中から選定するとよさそう。

気をつけなければならないのは物理ブレイク上昇Ⅴはブレイク上昇Ⅴより5%ゲージ削り能力が高い点。これが結構重要になってきそうな感がある。実際このせいで調合品本体のギフトカラーによって理想特性がついたときのゲージ削り性能が変わってくる。この現象は魔法ブレイクでも同様に起きるので魔法ブレイカー装備を作るときも気をつけたいと思う。

私の場合メインが物理ブレイカー二人なのでロゼの物理ブレイク上昇が活躍。赤を含まないパターンだと上のようにロゼにつなげてテントウムシ、赤を含まないパターンだと下のようにロゼルーウェンから木につなげて物理ブレイク上昇2枚を狙うのがいいかなと思っている。

今後調合したい装備

現状エクストラのレシピはSSRの排出率が異常に絞られており、重たい素材コストを払って頑張ってもほぼできるのはSRという状況らしく、理想装備を作るのは私の使用スタミナ量だと現実的ではなさそう。そのため3章までのレシピに強い特性を付けていくことを基本方針として考えている。

アタッカーに関してはシンプルに精霊の杖、ナイトシェイドを厳選していこうと思う。アタッカーにつける装飾品は正直現状どれも大差がないと思っているので余った素材でテキトーに色々作る感じで。

物理ブレイカーに関しては武器はバトルアクスがよさそう。赤から始まるので物理ブレイク2つを狙えるし量産が圧倒的に楽。防具の候補はハードコート金刺繍のコートシャレードルマントあたりになってきそう。ハードコートはギフトカラーに赤を含まないので理論値をたたく場合いうほどブレイク値が伸びない点には留意したい。金刺繍のコート、シャレードルマントはまだレシピ解放しておらず、ギフトカラーを把握できてないので正直性能をつかみ切れていない。レシピを解放してSRでも十分作る価値があると判断すればそっちを作っていきたい。装飾品に関してはギフトカラーに赤を含みかつ素早さが8上がり、しかも量産性が高い点を評価してルーンストーンを量産していきそうな気がする。

あとは現在のメインパ以外のメンツの装備もぼちぼち作っていきたいところ。このゲームやること多いね。

なんやかんやで2週間頑張ってきた。とりあえず3章以前の装備を量産したいという思考になってきたので終わってないダンジョン攻略を進める必要性を現状そこまで感じておらず一旦攻略ペースを緩めようかなと思っている。自分的には割と力を入れてプレイしてきたので休憩もしたいしね。このゲーム当初思ったより相当楽しく遊べているので自分がやりやすいスタイルでぼちぼち続けていきたい。

 

おわり