integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

ライザ2 絶境LEGEND ノーアイテム撃破

この記事

ライザ2でDLC裏ボス君をノーアイテム撃破できたので記録。

 

キャラ選択

非操作キャラ枠はライザ、クラウディア。操作キャラはタオと控えにパトリツィア。

ライザパトリツィアは通常攻撃でAP貯めるだけの役割。タオとパトリツィアを操作して交代でくるくるしながらチェインをつなげて火力を出す。

ライザはアズールティア(武器)を装備することで状態異常耐性を高められるため採用。

クラウディアはパッシブスキルで状態異常耐性を持っているため採用。

通常攻撃組の2人は呪いにさらされやすく、かつ呪いが入るとかなり負けが近づくため異常耐性を重視した。

タオ、パトリツィアはスキル火力が高いらしいと聞いたため操作キャラとして採用。

 

装備

ライザ武器

f:id:integral1813:20210911150216j:plain

クラウディア武器

f:id:integral1813:20210911150415j:plain

タオ武器

f:id:integral1813:20210911150438j:plain

パトリツィア武器

f:id:integral1813:20210911150543j:plain

武器特性は普通の火力盛り構成。

武器効果はクリティカル時に火力が1.5倍にもなるらしい立派な切れ味、AP回復用の地脈の恵み・超、HP回復用の女神の囁きで全員共通。

ライザは前述した通り呪いよけのためのアズールティア。

タオ武器は今回に関しては状態異常を狙わないため竜の猛毒でデバフを狙う形。エッセンスのたらし方を工夫することでリビルド時に能力アップのマテリアル環を全部拾うことができる。

なお武器強化の際に品質や特性にこだわることで強化値を上げられるのだが、そこは頑張らなかったので理想値より少し低い値となっている。

 

防具(全員共通)

f:id:integral1813:20210911150611j:plain

コアシェルターによるダメージカットがとにかく強力。

加えて後述する装飾品の回避アップ+分身の術のコンボでのステータス盛りも強い。

途中に出てくる金属の環にグランツオイゲンをできるだけぶち込んだため攻撃寄りのステータスになっている。

特性は適当に強そうなのをつけたけど正直なんでもいいと思う。

 

装飾品(全員共通)

f:id:integral1813:20210911150637j:plain

呪いが入ると女神の囁きによる回復がすべてダメージとなり敗北するため必須装備。

作った当時は行動時HP回復・超が10しか回復しないよわよわ効果だと知らずに極星のエッセンスで作ってしまったが普通に極天のエッセンスで作り直した方がよい。

特性は分身の術と噛むため回避を盛って残り1枠は適当に強そうなのを入れた。

EV効果はダメージ軽減目的で印章。

 

装飾品(ライザ・クラウディア)

f:id:integral1813:20210911150714j:plain

非操作キャラは呪いにさらされやすいためこれで呪いをカット

 

装飾品(タオ・パトリツィア)

f:id:integral1813:20210911150830j:plain

操作キャラは熱気が高まる・超での火力を重視。

 

装備構成のポイントをまとめると

①コアシェルターや各種軽減でダメージカット

②ハイパーボディと女神の囁きで回復

③呪いを食らうと回復がすべて自傷となり負けるのでできるだけ状態異常カット

④余った枠は火力を盛った

 

感想

ライザ2の調合はかなり工夫が必要でめちゃめちゃ面白かった。

このやりこみをするためにかなりの思考錯誤をしたので達成できたのは喜びが大きい。

またこういう面白さを味わいたいので次のアトリエシリーズに期待したい。