integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【レスレリ】 レスレリのプレイ日記 ピースクエストについて考える

ピースクエストの重要性

1日の最初にスキップして終了するだけだから地味だけど、長い目で見ると実際はこのゲームで最も差がつくファクターになっている。というのも現状ピースをまとまった量獲得するにはありえないほど大量の課金をするしかなく、ほとんどのプレイヤーはこつこつ時間をかけてピースクエストで集めていくしかない。
ここでの選択ミスは約2か月後にダイレクトに結果として跳ね返ってくる。
そのときになって☆上げしてないことを後悔しても懲役2か月の刑を科せられる形となりものすごくつらいし実際の育成にも大きく差が出てきてしまうだろう。

☆上げのメリット

大きく2つある。
①バーストの強化、およびステータス向上によるキャラクターの戦力自体の向上
②調合時のギフトボーナスの獲得

①は分かりやすいがなんだかんだ重要。
特にライザのようなバーストで火力を出せるアタッカーは大きく火力に差が生まれてくるので戦闘面だけであっても☆上げの価値が大きい。

②はもともとボード分が+30%しかないものが☆5にすることによってさらに+50%され+80%となるので、相当な差になってくる。
特定の装備に特性レベル5を2つつけたい場合などはこの補正があるかないかで雲泥の差になってくる。

私がピースクエストに入れてるキャラ

戦力を上げたい、調合用のキャラも星上げしたい…。

こうなると何が最適解かわからんけど自分が考えたのは、調合でも戦闘でも使うキャラを中心に星上げしてしまうのがいいのでは?という発想。

魔法武器調合に使う、コルネリア+オディーリアの組み合わせ、斬武器調合に使えるコルネリア+ヴァレリアの組み合わせ、およびブレイク武器調合に使えるロゼ+ルーウェンの組み合わせが強力だと考えたのでこんな感じでピースクエストを組んだ。

これで昨日ぐらいまでは星5までこいつらを一直線で上げようかなーと思っていたのだが、よくよく考えるとコルネリアがいるのに戦力にならないルーウェンを上げるのってあんまり効率よくないのでは?と思い始めた。

実際魔法武器を作るのであれば、オディーリア⇔コルネリアのルート、配布レスナ→コルネリアのルートで全対応できるし、斬武器もヴァレリア⇔コルネリアのルートでほぼほぼカバーできるとなると、ルーウェンの持つスキル威力上昇のメリットを生かしきれない感じがする。

問題は物理ブレイク武器を作る際にロゼの補完としてルーウェンが優秀なのでは?という点についてだが、ギフトカラー赤であればロゼ→配布レスナのルートでスキル威力上昇はつかないものの物理ブレイク2面を狙う形は作れる。であれば、ロゼスタートできない場合の対策として赤を与えるキャラを育てておけばほとんどの場合で物理ブレイク2面を狙うことができそうである。

これを満たすことができる所持キャラにクラウディアが存在することが分かったので、途中まで上げてしまったルーウェンの星が4まで上がった時点でクラウディアに切り替えようと思う。クラウディアは戦闘でもがんがん使う予定があるので効率がよさそう。

 

ピースクエストについて考えてみた。まあこれに関しては答えは考えても出にくいしキャラの好みで上げるのも正解っちゃ正解だと思う。一つの考え方として参考になれば幸い。

 

 

おわり