integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【レスレリ】ハロウィンイベントスコアバトル10 ロロナ114万ダメージ解説

記事の概要

ハロウィンイベントスコアバトル10でロロナ114万ダメージを出したのでその解説。

使った編成

大まかな立ち回り

ボスぷには初手にイベント特攻技をばらまいてくる関係か、初週はブレイク後の復帰が遅くクラウディアのデバフを2重に重ねることができる。この点に着目して行動順をプラフタ→ソフィー→エスカ→クラウディアに調整。

また、クラウディアの行動とロロナの素早さ関係をロロナ>クラウディアに調整して、かつ素早さの値を近く調整することで、ロロナS1→クラウディアS2→ロロナS1→クラウディアS2→ロロナバーストの順番に調整することが可能である。これを利用してロロナのS1デバフを1回ボスぷにに付与することができる。

試合の流れは以下。

1順目にボスぷにブレイク&ロロナS1クラウディアS2でボスぷににアタック
2順目にプラフタバーストで大量バフ後、ソフィーS2、クラウディアS2を重ね、アイテムでデバフをさらに重ねロロナバーストでボスぷにをしとめる。
3順目以降に取り巻きを処理して終了。

キャラ装備個別解説

ソフィー

与ダメを伸ばすため修練の道標、雷鳴の鎧を採用。
残りはエスカのブレイク力装備厳選不足を多少補いつつ耐久も確保できる魔ブレリボンとした。メモリアはモチーフを持っていないので無難に耐久メモリア。

プラフタ

本イベントバトルで最大ダメージを目指すにあたって必須になるキャラ。
サポート性能を上げるため全装備にバフAをつけている。
効果量を少しでも上げるため、鋼の杖、魔女のお面を採用。
ベルベットレイヤード斬はボスぷにが初手で撒いてくるバフの影響を受けるので結果的にバフ量を大幅に増やすことができる。
メモリアは火力補助を持っていないので無難に耐久メモリア。

エス

ブレイカー枠。単体ブレイカーで唯一アドバンスオール魔攻を持っているのが肝。
ブレイク力が足りず、初手でプラフタのブレイクバフが1つも乗らないとボスぷにをブレイクできないが、そこはリタマラでカバーできるので目をつぶった。
装備は無難に魔法ブレイク装備。メモリアは速度調整と初手のブレイク補助を両立できるボスブレイクアップとした。

クラウディア

最強氷サポーター。
デバフの効果量を増やす笛、ダメを伸ばすための氷霧を採用。残りは11メモリアを持ったロロナよりわずかに遅い素早さに調整できるティアラを採用。

特性はロロナの火力に直結するものが存在しないので取り巻き処理速度を上げることができる火力よせとした。ただし火力を上げすぎるとボスぷにをデバフをかけてる過程で倒してしまうことがあったのでやや弱めの装備にしている。メモリアはダメアップに直結する都会の味を採用。

ロロナ

主砲。装備は特に言うこともない火力寄せ。服はバフを大量に受けるため銀糸。メモリアは1順目でS1を2回打ちつつ2順目でブレイク後のボスぷにより早く行動するために速度11.75メモリアを使わざるをえなかった。

立ち回り実戦動画

動きは以下の動画の通り。

youtu.be

動画ではハロウィンプラフタのスキルダメージ3回バフで114万ダメージだが
ハロウィンプラフタのバフ1回増えるごとに26万以上のダメージ増加が見込める。
4バフ引けるまでリタマラを頑張れば140万越えが見えるが未達成。

 

イベント最大ダメージを目指す遊びに興じていたが、意外と奥深く楽しむことができた。今後も手持ちのキャラがかみ合えばチャレンジしてみたい。

 

 

おわり