integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

森羅咆哮ナーフアディショナル前環境雑感

この記事

2019/10月22日時点の環境についての私の雑感。

攻略情報というより読書感想文みたいなものです。

 

自然デッキの特徴

シャドウバースの環境デッキのアーキタイプは以下の特徴を持つことが非常に多い。

 

①強力なシステム干渉フォロワーを用いてダメージを盤面を制圧したりダメージを稼いだりするタイプ

例:エイラビショップ、機械ウィッチ etc...

 

②強力なフィニッシャーのダメージカウントを貯めてワンパンするデッキタイプ

例:マナリアウィッチ、リノエルフ etc...

 

ところが自然咆哮で台頭した自然デッキ達は①②のような性質を持たない。

自然ネクロはフィニッシャーとなる札としてトート、ヴァイディを擁するが、いずれも1回のダメージで相手を倒しきるほどのダメージを出せず、数ターンかけてダメージを刻むことになる。自然ビショップ、自然エルフに至っては相手の顔を1枚で削り切る能力を持ったカードが一切存在しない。

このように自然デッキはいずれも数点のダメージの累積 で倒すコンセプトのデッキになっているのが大きな特徴だろう。

 

強力すぎる特定のカードに依存した従来のデッキコンセプトから離れることで、nターン目に〇〇を引けているかどうかゲーになるのを緩和すること、ゲーム終了までの流れを可変的にして難化させること、これを意図してカード開発をしていたのであれば、今弾のカード開発は相当有能だと思う。

少なくとも母なる君やシヴァをレジェンドカードにしてリリースしたわけだから恐らくある程度は手のひらの上になってるのかな、という気はする。

 

自然ビショップというデッキとその解釈

 その中でも自然ビショップは今では頭一つ抜けたデッキとして皆が認識しているだろう。しかし、自然ビショップは前述したようにダメージ札の累積で勝利するデッキであり、そのダメージを盤面にも顔面にも振ることができることが多いため非常にプレイの分岐が多い。デッキに直接打点が多く含まれ、かつ低コストの優秀なカードを持つためアグロデッキとして動くこともできるし、ミュース、鐘、ワンダーコックを用いたリソース補充もできるため、少し長いレンジのゲームにも対応できる。

そのために自然ビショップって一体どんなデッキなのか、を正しく認識することが極めて難しくなってしまっている、と私は思っている。そのため、僅かに見える構築の差異も実は根本的に背景の考え方が全然違うことを表している場合も多い。だから細かい構築やプレイの話をする前にデッキの解釈の話の方が実は重要なのではないかと感じている。

私の見解

上のような背景がある中であえて私の考えを書いてみたいと思う。

私は自然ビショップは基本的に6~8ターンの早期決着を目指しつつ、状況を見て9~10ターンのゲームに切り替えることもあるデッキ、と解釈するのが妥当だと考えており、9ターン前後かかる打点を手札に集めてバーンするプランをメインに据える考え方にはかなり懐疑的である。

Bo3環境で言えば自然ネクロ、リノエルフ、最近若干話題に持ち上がる自然ドラゴンなどが対抗馬として現環境において存在する。そんな中で決着ターンを遅らせることで一番不利になっていくのは実は自然ビショップであり、少なからず決着を急いでいく必要があるのが最近の情勢なのではないかと考えている。

加えてミラーマッチは長引く可能性を持ったゲームであるとはいえ実はクルトぐらいしか強いまくり札がないため、一方がライフプッシュして早期決着する展開はそこそこ多く、実際のところお互いに低速な展開を期待したプレイをしない限り10以内の決着が殆どになる。極端な場合先行2ターン目のフェザーフォルクパニッシャーに触れなくてめちゃくちゃになることさえあったりもする。そのためミラーを意識しても最初からロングゲームを見据えたプランニングをするのには否定的な考え方を持っている。

以上のように私は足の速いゲーム展開が多いデッキだと考えているため、構築もそれに従って高コストのカードの採用枚数を削り、荒野の案内人やデスティニーウィングナイト、漆黒の法典など低コストのカードの採用を重視している。強盤面に対する回答になっていない上攻めとして見ても6コス4点のシヴァは入れたくないし、母なる君の枚数も極限まで落としたいとすら考え始めている。ミラーマッチでロングゲームに付き合わない方法をもう少し詰めていければな、と思う今日この頃。

その他

現状自然ビショップがやや抜けて強い状態になっていて、リノもそれに次いで強い状態になっているが、この状態で自然ビショップ+リノにナーフが入ると平和になるのだろうか、というとそうでもなく別の自然が支配的になるだけなのではないかという気がする。

正直2/2/2をだすだけで手札に加えられるほどお手軽なのに1コス1ドローに追加効果ついてるバグ大樹が大体良くない。ワンドリクラスの大規模ナーフをするのか、はたまたアディショナルまで放置されてから「適正」環境に生まれ変わっていくのかは気になるところだ。

 

雑談

最近活力がなし気味の日々が続いていたが、グラマスまで自然ビショぶん回してたら少し若さが戻ってきた。大会に注力するのは少し先の話になりそうだが、それまでしばらくぼちぼちで遊んでいきたい。人に勧められたこともあって「ふるよに」が少し気になっているのでリリースされたら触ってみようと思う。

 

おわり