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【ヘブバン】アクセ錬成の当面の目標ラインを設定してみた

最近アクセ錬成を始めたけど妥協ラインの立て方が難しかったので少し整理してみた。

 

1日分のライフを全て使った場合アクセを何個ずつ作れるのか?

宝石プリズムLv12を1回あたりのドロップ率を以下のように仮定する。

 

ダイヤ 70%

非ダイヤ のドロップ率 1個 50% 2個 50%

 

ちなみに結構調べたが正確なドロップ率はよくわからなかったのでこの数値があっているかは正直不明。多分大体あってると信じて計算していく。

1日2回クオーツでライフ回復して、1日8ライフ使用できるものとする。

1日あたりの宝石取得個数はダイヤ5.6個、その他の宝石12個。

5.6×1/5 = 1.12 より作れるピアスは1.12個

(12-1.12×3) ×1/7 = 約1.23 よりブレスは約1.23個

 

ピアス

ピアスの錬成の仕様は

DPが 400 450 500 550 600 700 800 900 1200 の9段階

知性が 32 33 34 35 37 39 41 43 48 の9段階

特殊効果が 10% 12% 15% の3段階

に分かれており全て等確率で出るといわれている。

自分の所持キャラ的に器用染めピアス1個、力染めピアス1個、耐久染めピアスを4個とりあえず用意しておけば多くの状況に対応できそうな気がしているので用意する個数はとりあえず6個を目指す。

DP1200を狙いたいがその場合6個揃えるのにかかる時間は

9×6÷1.12=約48.2 より48日かかることになる。割と大変だけど現実的な時間なので、これを一旦目標とする。

 

ブレス

ブレス錬成の仕様は

体力、精神が 29 30 31 32 34 36 38 40 45 の9段階

特殊効果が100% 150% 200% の3段階

に分かれており全てが等確率で出ると言われている。

正直微課金の自分にとっては通常攻撃が200%アップしようが大したダメージにはならないのでとりあえず耐久重視で考えることにする。

ピアス同様、力染め1人分、器用染め1人分、耐久染め4人分を用意したいが、耐性を持つ属性で攻撃をしたときにODゲージが貯まらないという仕様があるようなのでここについては考える必要がある。ブレスは力染め2属性分、器用染め2属性分、耐久染め5属性分の合計9個を集めればほとんどの場合に対応できそうだ。

この仮定でピアスと同じ日数ぐらいで目指せる耐久ラインはどこになるだろうか?

耐久指標としては精神+体力の値を用いて考える。

精神+体力の値とそれ以上の耐久のブレスが生成できる確率の表は以下のようになる。

48日で作ることのできるブレスの数は

48×1.23 = 59.04 より約59個

9÷59 = 0.1525…

表と比較すると大体耐久指標77以上のラインに相当する。

このように計算した結果として分かったこととしては、ブレスに関してはピアスを厳選する過程で出た数値のいいものを使うという方針で十分だということ。

仮に耐久値81以上を目指そうとすれば、耐久値77を目指すのに要するライフの倍近くのライフが必要になる。ここは個人の感性になるが必要なライフに比して得られる恩恵は少ないと感じられる。

 

まとめ

とにかくDP1200を数揃えたい。

ブレスはできた奴で数値のいいのを適当に使う。

 

 

おわり