integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【ヘブバン】万能Sピースの使い方。Sスタイル完凸のすすめ

この記事

最近新規の方が増えたらしいので、万能Sピースのおすすめの使い方を紹介する。

なお私は微課金プレイヤーでスコアタ最高報酬ぎりぎりラインで遊んでるので、そんな感じのプレイヤー目線によった説明になると思うがあしからず。

 

万能Sピースの用途

Sは10回まで凸ることができ、1~5凸にそれぞれ10個ずつ、6~8凸に20個ずつ、9~10凸に30個ずつ要する。(つまり無凸から完凸するには170個ピースが必要)

 

万能Sピースの有用な使い方は主に以下の3通り考えられる。

①李ゆんしあ、華村詩紀を3凸して先駆を獲得

②Sスタイルを6凸以上して所持SSスタイルのレベル上限を引き上げる

③Sスタイルを8凸~、できれば完凸してガチ運用する

 

①について

これは有名なので説明不要かもしれない。

李と華村のSスタイルは3凸で先駆という非常に強力なアビリティを習得する。

非常に便利なのでまだ3凸してないならば万能ピースを入れるのはおすすめできる。

 

②について

所持SSスタイルの能力底上げを狙うことができる。

ただ現環境においては正直いまいちなやり方だと思う。というのも現状SSピースの配布量はまずまずあるし、限界突破の器の存在もあるので主力キャラは普通にSSスタイルを凸った方が素直な選択だと思う。特に課金する人だと最近は課金パックで万能SSピースを販売していることもあり、そこそこ1凸はしやすいはず。

 

③について

今回フォーカスを当てたいのは実はこれ。

固有の役割を持つことができるSスタイルは完凸すれば実はガチ運用可能。キャラにもよるが完凸して装備を整えればスコアタの最高難度でも運用可能になる。実質所持キャラが増えたような感覚になるので有力なSピースの使用法だと思う。

 

完凸を検討できるSスタイル紹介

李ゆんしあ

おススメ度 : ★★★★★

先駆を持つだけでなく、エンハンスと防御デバフを両方使うことができるので編成枠圧縮が可能。先駆が強すぎるのでSSスタイルを所持していてもジェネラライズして運用するのも強く、Sスタイルのステータスを底上げしておく価値は非常に高い。精神の値が高めなので結構いろんな攻撃を耐えてくれる。

華村詩紀

おススメ度 : ★★★★☆

先駆がやはり強く、珍しいバフであるチャージ付与が可能な唯一無二の性能。宝石プリズムや宝珠の迷宮など強めのところを周回するのに使いたいならある程度凸を進めて耐久を底上げしたい。李ゆんしあと違って精神も体力も高くないので、スコアタ最高難度はやや厳しいことが増えそうな感はある。

瑞原あいな

おススメ度 : ★★★☆☆

ポニーテールめぐみん未所持かつ幅広い属性のアタッカーを所持している場合は検討してもいいと思う。脆弱と防御デバフの両方を使うことができる。全体防御デバフ技の効果量は単体デバフ技の効果量より少ない点には注意。このキャラも精神の値が高めで割と攻撃を耐える。

桐生みや

おススメ度 : ★★★☆☆

桐生みやSSスタイルを未所持かつ幅広い属性のアタッカーを所持している場合は検討してもいいと思う。脆弱を付与することができる。あいなと違って防御デバフを付与することはできないが、あいなより強い点としては通常攻撃のヒット数が3ヒットでありODゲージを圧倒的にためやすいところが挙げられる(あいなは1ヒット)。ゆんゆんを主力として使う場合、防御デバフはそちらに一任できるのでこっちの方が良い場面が多いかも。体力が高く耐久面も安心。

 

大島五十鈴

おススメ度 : ★★★☆☆

火属性デバフをまくことができる。火属性パーティを組みたいがSS大島五十鈴持ってない方は検討してもいいかも。

その他

ヒーラー枠のタマとかプロヴォーグを覚えるキャラとかも一応固有の仕事はできる。

ただ正直配布の入江みゆきやブリティカでいい感はでてきたのでそこまでおススメはしない。

 

まとめ

過去イベントで得られる大量のSピースの使い方で悩む人も多いと思ったので、書いてみた。

まあ要約するとSゆんゆんを完凸しようって話です(身もふたもない)

 

 

 

おわり