integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【ライザ3】CHARISMAラスボスアイテムなしソロ攻略

記事の概要

CHARISMAラスボスをアイテムなしソロ攻略してきたので軽く装備の説明とか

装備

今作ラスボスは割と状態異常を撒いてくるので状態異常をしっかりカットする必要がある。状態異常を100%カットする装備を考察したら以下の組み合わせが当てはまった。

個々の説明をする。

武器

リンクコールで状態異常15%カット。

これはあまり知られていないかもしれないが、ロールをブレイバーにして、ロールレベルを盛ることで攻防速に(ロールレベル合計×0.5)%弱の補正を得ることができる。このステータス補正は強力と判断し、第1効果をリンクコールで消している。

効果と特性は、回復ソースのソウルイーター、神域の花びら以外は雑に強そうなのを詰め込んだ。

防具

竜の心臓(15?)+リンクコール(15)+不変の容姿(5~10?)で35~40%前後の状態異常カットと推測している。正確な数値はマスクデータなのでよくわからない。

ドラグーンメイルは第3効果に対応するクロースのベースマテリアル環にソーサリーローズを投入し、第3効果を空白とすることにより装備強化時に付与効果をつけることができる。今回は他の効果枠で100%にわずかに満たないと推測される状態異常耐性を補うため、第3効果を不変の容姿とした。

特性はテンプレ。超特性はブレイバーによるステータス補正を受けれる心得とした。攻略サイトでは超特性枠を心得以外にしている場合が多いように思うが、獅子奮迅や絶対守護防壁で得られるステータス上昇よりも心得+ブレイバーの組み合わせによるステータス上昇の方が大きい。ブレイバー以外にする場合もプレイメーカーやアルケミスト運用がほとんどだと思うので、基本的に超特性枠は心得になりがちだと思う。

装飾品①

安全本願(15?)+リンクコール(10)で25%前後の状態異常カットと推測。

テンプレ特性+超特性心得。装飾品枠は特性、純粋無垢で状態異常耐性を調整することも選択肢として考えられるが、今回は必要ないと判断した。

装飾品②

境界越え(15?)+リンクコール(10)で25%前後の状態異常カットと推測。

鍵はランドマークで雑に量産したもので本格的な厳選はしていない。

シンボル効果が出やすい敵から鍵を作るようにすれば4か所シンボル効果の鍵も現実的に作れるらしいけどそこまで手が回っていない。

実戦

ライザのアトリエ3 CHARISMA ラスボス アイテム無し フェデリーカソロ - YouTube

ブレイクされたあと押し込まれて黄色ゲージまでいったので意外とぎりぎりだったかも。

 

〆の雑談

このゲームやることなくなってきた。ラムローストも興味なくはないけど考えることが今までやってきた攻略の軸と違いすぎて若干敷居が高い感じがする。何よりアイテムなしでこのゲームやってたからコアシャードの在庫がゼロでコアシャード稼ぎマシンにならないといけないのがつらい。暇すぎたら手を出すかもしれない。LEGENDとロスカ島早く来てほしいな。

ロックマンが今アツいっぽいのでいい感じのタイミングで始めます。

 

 

おわり