【ライザ3】 状態異常耐性検証&ダメージ軽減率検証
この記事
前回紹介した装備だと、耐久面で難がありラスボスにすら体力を半分削られてしまった。似たような装備だとDLCボスに負けてしまう懸念があったので状態異常耐性で切り詰めるポイントがないかどうかを検証した。
また、浮いた枠で耐久面を底上げするのに最も手軽な方法である、ダメージ軽減率盛りについても検証した。
ニッチな内容ではあるが、対ボス戦の攻略が簡単になりすぎてしまう可能性があるので自力で攻略したい人は注意。
状態異常耐性検証
検証方法
異界にいるスティンガーの群れに検証したい装備をしたキャラ(パッシブで異常耐性を持つクラウディアではない)1人で突っ込む。
スティンガーに毒にされるか、攻撃を200回くらうまで戦闘を続け、攻撃を200回食らっても毒にされなかった場合、スティンガーの毒に対する耐性が完全であるとみなした。
いろいろな装備の組み合わせを試したが有用だったデータのみ取り出して説明する。
検証① 安全本願(渡り鳥のお守り) + 状態異常耐性10%
毒らなかった
仮説A. このパターンでの状態異常耐性が100%以上である
仮説B. 状態異常耐性が100%以下でもスティンガーの毒は無効化できる
検証② 状態異常耐性85%
毒った
状態異常耐性を可視化できる限界まで盛った。
武器(リンクコール15%)
ドラグーンメイル(15%+リンクコール15%)
ウォーロックリング(15%+リンクコール10%)
で合計85%になる。
これで毒ったので前段の仮説Aが有力だと考えた。
この時点で渡り鳥のお守りが強すぎることがわかり衝撃を受けていた。
正直バグレベルだと思う。
検証③ 安全本願のみ
毒った
単品で無効化はしていないっぽい。
検証④ 安全本願 + 清純無垢(特性)
毒らなかった
清純無垢が数値的にどのぐらい底上げしてるかはわからないが、渡り鳥のお守りさえつけていれば装備の効果枠を割かなくても状態異常無効まで持っていけることが分かった。
つまり...
とりあえず渡り鳥のお守りをつけて安全本願に加えて少しだけ状態異常耐性を盛れば状態異常対策は完全にできてしまう。
しかも耐久面を底上げするために盛ろうと考えていたダメージ軽減率も20%ついていてすごい。
ダメージ軽減率検証
検証方法
以下のアイテムを使用して被ダメージを測定する。
ゼロの衝撃&確定クリティカルにより受けるダメージが乱数でブレないのがポイント。
検証① ダメージ軽減20%
被ダメージは1071となった。
1339×0.8 = 1071.2
なので元ダメージは1339と推定。
検証② ダメージ軽減50%
被ダメージは669となった。
1339×0.5 = 669.5
なのでこの辺は一切のブレがない。
検証③ 軽減40% + 神話の金属(アルマノワール)
被ダメージは468となった。
1339 × 0.35 = 468.65
なので神話の金属による軽減率は25%とわかった。
検証④ 軽減60% + 神話の金属
被ダメージは200となった。
1339 × 0.15 = 200.85
なのでピッタリ一致する。
というか軽減率はせいぜい70%ぐらいで頭打ちだろうと思ってたのに80超えてもまだ機能してるのが個人的に予想外。
検証⑤ 軽減80% + 神話の金属
被ダメージは138となった。
軽減は90%前後で頭打ちであることが分かった。
ここまで数値がピッタリだったのにピッタリじゃないのがきもい。
というか90%も軽減できてしまうのはゲームバランス的に大丈夫なんだろうか。
検証⑥ 軽減40% + 激励の指揮(軍師のチョーカー)
被ダメージは504となった。
504 = 1339 × 0.376...
と中途半端な値。このパターンだと激励の指揮は約22%軽減している。
検証⑦ 軽減60% + 激励の指揮
被ダメージは231となった。
231 = 1339 × 0.172...
と中途半端な値。このパターンでは激励の指揮は約23%軽減している。
ピッタリ計算が合わないのが謎だが、激励の指揮の軽減率は20%強と考えておけばよさそうだ。
検証⑧ 軽減85% + 激励の指揮
被ダメージは138となった。
激励の指揮の軽減が通常の軽減と異なる挙動をしているので一応調べたが、普通に天井に到達したらそれ以上は軽減しないっぽい。
検証⑨ 軽減20% + 堅固な外殻(巨大なツメ付与効果)
被ダメージは808となった。
808 = 1339 × 0.603...
なのでこの場合は堅固な外殻の軽減率は20%近い。
検証⑩ 軽減60% + 堅固な外殻
被ダメージは346となった。
346 = 1339 × 0.258...
なのでこの場合は堅固な外殻の軽減率は14%前後である。
どういう計算式になっているか全く想像がつかないが、堅固な外殻は通常の軽減とはかなり異なるものではあるっぽい。
ただなんとなく10~20%程度の軽減になりそうではある。
検証⑪ 軽減85%+激励の指揮+スパイクバリア(クラフトリオの付与効果)
被ダメージは131となった。
スパイクバリアは他の軽減が上限まで積まれた上で別枠で計算されるのか、という点が気になって検証したが、結果としては大きく被ダメージをカットはしないことが分かったので考慮する必要がなさそうという結論になった。
まとめると...
・神話の金属の軽減率は25%
・激励の指揮はダメージ軽減20%強相当(通常のダメージ軽減とはやや異なる)
・堅固な外殻はよくわからんけど10~20%の軽減相当と推測される
・軽減率は90%前後まで盛れる
締め
以上から、状態異常を無効にしつつ被ダメージを9割遮断する装備を比較的容易に作ることができることがわかった。
この記事をベースに次の記事では実際に装備を作って試運転してみた話を書こうと思う。
おわり