integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【ライザ3】DLC ロスカ島ボス 万象の原典 LEGEND アイテムなしソロで撃破。装備の説明とか

この記事

もはや私の中で恒例行事となったライザのアトリエシリーズの高難度アイテムなし攻略を今回もやったので装備紹介など。

パトリツィアについて

今回の攻略ではキャラ選択が重要。

パトリツィアはパッシブスキル純粋な思いにより、クリティカルを連続で出し続けることで青天井に火力が上がっていく。表記上はスキルチェーン中、となっているが正確には通常攻撃またはスキルで攻撃をし続ければよい、らしい。

つまりアイテムなし縛りにおいてはクリティカルを100%まで盛ることで火力アップし続ける最強キャラとなる。

装備紹介

装備構成で最低限達成したかったことは

①状態異常無効

②上限(約90%)まで軽減率を盛る

③クリティカル率を100%まで盛る

④武器に回復効果をつける

⑤ブレイク耐性も意識

これを満たしつつ強力な効果を得られるような組み合わせの装備構成を目指した。

武器

クリ率を100%まで盛る都合上、クリ率アップと実質常時攻撃バフできるエフロレッセンスは強力。

あとは今回の装備構成で最低限達成したい項目をクリアして、余った武器付与枠にはヒーローソウルを積んだ。耐久面がかなりぎりぎりなので防御を盛りたかったのが大きい。ヒーローソウルの効果量は装備やブレイバーの補正を乗せたステータス画面のステータスに対して15%なので悪くないと思っている。

防具

DLCで追加された防具。効果の木に擬態するが非常に強力。

素早さ3000で戦闘中防御力が+900ぐらいされていたので、おそらく防御力に常時素早さの3割分のバフ。回避率は測定していないが体感でわかるぐらいだったので結構でかめの効果量だと思われる。

これだけでも十分採用理由となるほど強力だが、加えて会心率+25%を持ち、これによりクリ率100%を達成することができる。

敵の攻撃が一人に集中するので無策だとブレイクされやすく、まともに行動できなくなるので最低限の対策としてブレイク耐性+6をリンクコールでつけた。

アクセ①

状態異常無効を達成したい場合半必須となる装備。

安全本願と清純無垢のみで状態異常無効となる。

アクセ②

軽減を盛れる装備の中で効果やステータス面が最も優れていると思ったので採用。

激励の指揮はダメージ軽減率約20%に相当する効果。それ以外にも戦略立案によって通常攻撃時にAP追加獲得ができる点が強力。電光石火の策も悪くない。

ステータス面もDLCの全能力神域鍵のおかげでかなり盛れた。

鍵厳選してたらポロっと出たので使用。

もうちょっと弱い鍵で妥協するつもりだったけど運が良かった。

立ち回り

youtu.be

立ち回りも結構重要。

万象の原典は本体バフ技を持ち攻撃、防御を60%上げる行動をすることがある。このバフが入った状態の万象の原典にはダメージが入りづらい。パトリツィアの回復ソースは神域の花びらとソウルイーターによる与ダメージに応じたものしかないので、与ダメージが低いとあまり回復することができず、開幕から万象の原典本体と殴り合いをすると回復が追い付かずに負ける。

そこで、まずは腕を攻撃する。腕には防御60%のバフは入らないので腕を殴っている限り十分な回復量を得ることができる。加えて、序盤に説明したようにパトリツィアの火力は青天井に伸びていくので、時間を稼ぐことが勝利につながっていくわけである。

腕を2本落としたら次は本体を攻撃したいのだが、ここでもう一つ気を付けるポイントがある。万象の原典は回避率上昇のバフ技を持ち、この効果時間中にパトリツィアが攻撃し、技を外すとパッシブスキルによるバフが切れてしまう。そのため回避率上昇のバフが切れたことを確認してから殴り始める。

高頻度で腕の復活が行われるが、その場合は気にせず腕を殴りパトリツィアの火力を上げ、機を見て本体を殴る。それの繰り返しで勝つことができた。

 

DLCの感想

なんだかんだで結構遊べた。

今作は自由度が上がりすぎて敵の強さが味方の強さに追い付いてない感があったのが残念。もっと強い敵出してくれてもよかったね。

 

 

終わり