integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

ブレイブリーデフォルト2 NewGame+で初期レベル旅終了

この記事

BD2の2週目を縛りプレイで終えたので備忘録。

 

縛りの内容

・NewGame+でプレイヤーレベル以外全て引き継ぎ(ゆえにジョブレベルやアイテムは引き継ぎ可能)

・霧消の勲章(獲得経験値が0になる)を常に全てのキャラにつけなければならない。つまり初期レベルでの冒険となる。

・すっぴんの特性「たいきばんせい」禁止、魔獣使いの特性「捕獲の果てに」禁止

・饅頭(ステータスドーピングアイテム)使用禁止

 

使用したジョブ、アビリティ、装備の基本構成

f:id:integral1813:20210316134531j:plain

f:id:integral1813:20210316134607j:plain

ポイント

アルテマ剣+MHコンバートの有名コンボにより残HP×30程度のダメージを与えられる。HPの最大値はアダマンバングルとマクシミリアンで2850かさまししているため、初期レベルでも十分アルテマ剣でカンストダメージを叩き出せる。

リーディングスピアの効果で「一番槍」が付与されるため初手に確定行動できる。

アルテマ剣は物理技扱いなので「己が血を顧みず」で必中にすることができる。

・光の剣の効果で「何でも全体化」できるため、雑魚処理やマルチボスもすべてアルテマ剣でことたりる。ただしHPを消費するため連戦は好ましくなく、基本的に雑魚戦は魔除けの光を使うなどしてなるべく避ける。

 

苦戦した相手

f:id:integral1813:20210316140836j:plain

ピクトベリト

ストーリーで出てくる討伐必須の敵の中で唯一の剣無効持ち。アルテマ剣を無効化されるためMHコンバートを外し、グレートグラビティ(現在のHPの3/4のダメージを与える)を主軸に戦った。グレートグラビティに対してカウンターでこちらの体力を削ってくるため、フルブレイブでグレートグラビティ×2+エクスポーション+グレートグラビティのように動くキャラ3人と取り巻き処理のアルテマ剣役で4人きっちり使って倒した。なお、グレートグラビティを3回打つために魔神の帽子を装備するか消費MP節約をつけるなど、MP対策が少しだけ必要になる。ちなみに装備重量ペナルティで速度が下がりまくってるため一度でも手番を渡すともう二度とこちらには手番が返ってこない。

完走の感想

f:id:integral1813:20210316143822j:plain

ピクトベリトを除いては特に難しいポイントは存在せず、アルテマ剣を振り回すだけだったので想像よりヌルゲーだった。アビリティと装備のビルドを考える段階が一番大変だった説はある。

他に縛りプレイをやるならば魔剣士も縛るかジョブ引き継ぎはない方がゲーム性が上がりそうだ。まあ魔剣士なしの場合初期レベルクリアは恐らくきびしいだろうが…。

次何かやるとしたら極限低レベルクリア(引継ぎ要素なし)とかがいいのかな?

 

 

おわり