integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

ライザのアトリエやった

この記事

アトリエシリーズを未プレイだったが、ライザのアトリエやってみたのでやったことと感想。

やったこと

全ステ999武器3本作製

最高ステの防具作成

最高ステのアクセ1(エリキシルリング)作成

ほぼ最高ステのアクセ2(ヒートアップバングル)作成

DLCボス無冠の女王を難易度ノーマルでアイテム使用なしで討伐

f:id:integral1813:20210818234459j:plain

アクセ2のヒートアップバングルはぷにといっしょを使うことで品質999にできるらしいがやらなかったのでぼくのバングルは950ぐらいです。

とはいえ理論上最高のステータスからそんなに離れてはいないはず。

ここまでステータスを盛っても無冠の女王の必殺技っぽいのをくらうと普通に吹き飛ぶのでアイテムなし縛りだとノーマルでもギリギリの討伐だった。

感想

良かった点

 とにかくアイテム収集ゲーとしての完成度が高い。モンスター討伐したり、マップから拾い集めたり、といった普通の素材収集要素→アイテム作成という王道の流れも普通に面白いが、本作ではそれをするためにアイテムの設計図とにらめっこしてどのアイテムを集めるか、どのアイテムを先に作成するか、どうやって品質を上げていくか、特性を引き継ぐためのルートをどうするか、など様々なことを考える必要があってパズル的な面白さがある。

悪かった点

 敵が色違いばっかり。スライム、スライムベススライムベスベス、スライムベスベスベスベスみたいな感じ。裏ボスがラスボスベスなのはさすがに冷めるのでボスぐらいはちゃんと用意してほしかった。

 あとは戦闘システムがそんなに好きじゃなかった。ターン制バトルを無理やりリアルタイムバトルにして忙しくしたような感じであまりしっくりこず。

まとめ

なんだかんだ6000円で40時間遊べたのでコスパはいいと思う。
アイテム収集ゲーとしてみると超一級。
戦闘の勝敗はアイテム作成や装備作成をどれぐらいまじめにやったかで決まるので、戦闘要素を重視してる人にはイマイチなゲームに感じるかも。

アトリエシリーズの過去作は戦闘システムが違ったと聞くので少し過去作を漁る予定。



おわり