integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

ヘブンバーンズレッド始めるなら8月15日11時からでしょ

この記事

ヘブバンを8月15日にはじめましょうというお話。

 

ヘブバンのいいところ

だーまえの書くメインシナリオ。これがこのゲームの良さの大部分。最新の4章後編は普通に泣きました。

シナリオ以外の要素も高水準でまとまっていていい感じなのでとりあえず触ってみてほしい。

 

なんで8月15日11時から?

現在無料10連開催中で10日ログインすれば100連無料で引けるので、その時点である程度始めやすくはあるけど、それ以上に8/15の11時から開催の新ガチャがすごくリセマラ向きになっているのが大きい。ちなみにリセマラでなめた真似をする+無課金を貫くとメインシナリオを読むことすらできない可能性が出てくるのでちゃんとリセマラはした方がいい。

よくわからん人はリセマラで8/15からスタートするガチャでPUされている東条つかさと朝倉可憐を両方引いてスタートすればほとんど間違いがない。

ちなみにこれほど新規向けのガチャが開催されるのは1年に1回もなさそうなレベル。サクッと軽い気持ちで始めよう。

なぜ東条+朝倉で始めるといいのか?(興味ない人は読み飛ばし推奨)

ボス戦はバフデバフを重ねてからの大技でぶん殴るのが強いゲーム性なので攻撃役にバフデバフをどれだけ重ねられるかが重要になっている。

このゲームのバフデバフで効果量の大きいものは

・スキル攻撃力バフ

・属性スキル攻撃力バフ

・クリティカル率バフ(これでクリ率を100%まで引き上げてから殴るのが基本)

・クリティカルダメージバフ

・属性フィールド(対応する属性のダメージが上昇)

・連撃(すべての攻撃の火力等が上昇)

・防御デバフ

・属性防御デバフ

・心眼(弱点をついたときの火力上昇するバフ)

・脆弱(弱点をついたときの火力上昇するデバフ)

これらを重ねられるように6キャラの組み合わせを考えていく必要がある。

加えて上記以外に一般的な編成に半必須な要素として

・ヒーラー(いわゆる回復役)

・ブラスター(破壊率上昇。火力補助役)

が存在する。

ちなみに現環境においては心眼や脆弱はオーバーキル気味のバフデバフであり、敵の弱点を突かなくても十分クリア可能なコンテンツしか存在しないので、それ以外の要素が特に重要と考えてほしい。

この前提のもとで、朝倉可憐は攻撃役として運用することを考えれば、東条+朝倉の組み合わせで以下を持つことができる

・スキル攻撃力バフ

・属性スキル攻撃力バフ

・クリティカル率バフ

・クリティカルダメージバフ

・属性フィールド

・連撃

・ブラスター

であり、心眼、脆弱を除けば防御デバフ、属性防御デバフ、ヒーラー以外の役割を網羅できるというわけである。

現在ヘブバンを始めると30連分ぐらいの石がもらえるっぽい(?)ので1周で2人とも出る確率は3.5~4%程度になるが、頑張る価値はある。

攻略情報

インフルエンサーが優秀なのでtwitteryoutube見てれば大体こと足りる。

カンタータ仮面(ほぼマスト)、天堂りおる、アワジェルとか。

締め

8月15日にヘブバン始めましょうというお話でした。

僕のTLのオタクあんまりやってない印象だけどヘブバンの素晴らしいストーリーを読んでくれ。

 

おわり