integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【対抗戦アリーナ】ver2.02環境 アビドスデッキ所感

この記事

アビドスまあまあ回したのでいろいろ書いておく

構築例

どういう構築が良いかは自分の中でまだ定まってないが、現状組んである構築を2種類紹介する。割と自由枠は多いデッキなので自分好みにカスタマイズしよう。

シンプル型


ユウカQED


やりがちな動き

先手

1t ドローEX
2t アンウェルカムスクール シロコでアヤネEXサーチ
3t アヤネ アヤネEX シロコ出して アヤネEXサーチ アヤネEX ホシノ(アヤネと同レーンに出してアヤネを守る) ものもの
ここでアヤネEXがすでに手札に2枚ある場合はシロコの代わりにノノミを出して手札を整えるのも強いので状況を見てどう展開するか決めるといいと思う。

理想的には上記の動きだがアンウェルカム+ものものの組み合わせが引けてない場合はテイラーメイドで足りない方をサーチして展開を1ターン遅らせる場合もある。
アヤネEXを1枚素引きしているなら4tに4面展開できる。

後手

基本先手と似たような動きをする。
アンウェルカムやテイラーメイドを打ちつつヒヨリを処理しやすくするためにユズやセリカをキープした方がいい点には注意。
テイラーメイドを打ちやすいので比較的安定して3tにアヤネ3面展開ができる。


アビドスデッキの弱点

アビドスはアヤネ+ホシノの布陣での高い防御力がウリのデッキだが、疲労でホシノを寝かせて直接アヤネを叩く動きをされると体力バフが消えて盤面を壊されやすい。特に2コストでホシノを疲労させることができるモモイはこのデッキの天敵であると言える。

一度盤面を壊されるとアヤネ+追加のアヤネEXを手札にそろえていないと立て直しができず、ものものも絡めたいならアヤネ+アヤネEX+ものもの2枚目を素引きしている必要がある。要するに盤面の立て直しに必要なカードの枚数が多く、一度壊されると立て直しがきかないことが割と多い。

 

アリウスには勝てるの?

現環境トップのアリウスに勝てるのかというと、勝てなくもないけど有利はつかないという印象。特にさきほど述べたこのデッキの天敵であるところのモモイ採用型には残念ながら不利がついてしまうと思っている。

ちなみにアリウスにモモイ採用するの思いついたの世界で一番最初だろうと思ってdiscordで自慢しようと思ったらすでにヤヨイ先生がモモイ採用アリウスを回していて地団駄踏みました。

強いのでおすすめ

〆と雑談

アリウスが非常に強力なためパワー的には一歩及ばないもののカスタマイズ性があり回していて楽しいので、もう少しアビドスで遊んでいようと思う。

それはそれとしてアリウスは現状強すぎてよくない。結局スタッツがでかすぎて2面同時制圧が早期に可能なのが一番よくないのでサイズを下げる系のナーフになるのかね。アルの+X/+X→+2/+2への下方修正はかなりの良調整だったのでアリウスも絶妙な調整に期待したい。

 

 

おわり