integralのブログ

ゲーム他、備忘録。

【対抗戦アリーナ】一部カード抜粋して調整希望とか

この記事

強カードを中心に各カードの所感を述べて、調整希望などを書きます。

あわよくば調整班が見てくれるといいなぐらいに思っています。

 

全デッキ必須級カード

イタズラ☆ストレート

全デッキ4枚積み必須級のカード。

非常に強力ではあるものの不快感はなく、むしろこのカードのサーチ先にする前提での1枚刺しが光ったり、シナジーを組みやすくなりカードの特性が生きやすくなったりとゲームを面白くしてくれているカードだと思います。

消されても逆に困るし据え置き希望です。

Unwelcome School

全デッキ4枚必須級カード。

イタズラ☆ストレートとほぼ同様の所感。

少し違うところは初動になりやすさという面だと思います。このカードで3コストを躊躇なく引っ張れるかどうかで後手の安定性が変わってきますので、必然的に強い3コストを引っ張れない部活を軸にするのはやや苦しくなります。

そういう意味もあって、このカードの続投は望むものの、事故率周りのことを考慮したカードプールになるといいと思います。

単純に強めの3コストをいろいろな部活に配っても面白いですし、低コストは弱いけど高コストは強い部活、とかがあっても面白いかもしれません。

ヒフミ

全デッキ4枚必須級のカード。

構築段階で3コストの枚数をある程度確保していないと事故りやすいゲームなので、強力な3コストはインフラとして必要だと思います。とはいえこのカードの場合やや強すぎな感も否めないのでアタックを1下げるとかゆるやかなナーフを希望します。

アズサ

全デッキ1枚必須級(だと私は思っている)カード。

先行1tヒフミ→2tアズサが強力。押し付け性能が高いのでイタズラのサーチ先として1枚はデッキに投入すべきカードだと考えています。

後手であまり強くなく、性能が先行に尖りすぎているのであまり楽しくないと感じており、下方修正もしくは効果変更希望です。

アル&カヨコ

揃えれば問答無用で盤面無視の14点コンボ。しかもそれが3ターン目からできるのはやりすぎです。現状便利屋は強すぎるので下方修正は絶対に必要でしょう

その他強カード

ハルカ

単体性能も高く、アルとのシナジーも相まって非常に強力。3ターン目に雑に展開されたこいつを取れなくて返しのターン死亡とかあるあるな状況です。

アルが下方修正された場合影響を受けるカードなのでこのカードの調整は調整班のさじ加減でどうとでも転びうるかなと思います。

 

ミドリ&モモイ

強力ではありますが、ほぼほぼサーチ1枚をこれのために使用することになり、3ターン目以降の動きを担保しにくくなったり、デッキスペースを圧迫したりする問題も抱えているので現状では強すぎという感覚はないです。

環境次第では爆増してもおかしくないポテンシャルはあると思います。

 

シロコ

強いけど不快感はないカードなので据え置き希望です。

 

セリカ&失ったもの、手放さなかったもの

便利屋が下方修正され、環境が低速化した場合、環境に食い込む可能性が割と高いカード。とはいえ現状サーチ不可のシャーレを用いたコンボなのである程度むちゃくちゃされても僕は怒りません。

 

その他

弱いと思ってるカードもいくつかありますが、正直全カードが強い必要はないと思ってるのでそれでいいかなと思ってます。

 

 

以上。あくまで一個人の意見なのでそんなもんかぐらいに見てもらえれば。